参考文献
ふるさとの歌 与那覇政牛先生の著作 野村流古典音楽保存会
南東文学 外間守善先生の著作 角川書店
近世沖縄の肖像 池宮正治先生の著作 ひるぎ社
琉歌大観 島袋盛敏先生の著作 沖縄タイムス
集成琉歌新訳 阿波根朝松先生の著作 沖縄タイムス

プロフィール
春緒うるま
春緒うるま
poetry talker上間春緒です。netで『うえ間はる』『春緒うるま』『うるま』と名乗ってました。
「琉歌が変わるねっと」では親しみやすい沖縄のウタを紹介、作りながら楽しみます。何かの役に立ったら嬉しいですね。
 ライフワークは詩と琉歌を創作、ポエトリーリーディング・スポークンワードで演出。
良い雰囲気で充実した『天然流』の生き方を提唱します。


QRコード
QRCODE

2015年07月19日

平和の琉歌 

 平和と叫んで70年 思いは同じでも考えの違いで揺れた沖縄 本当に欲しいのは何か
心の沖縄旅行
簡単な琉歌の作り方も分かる【見れる】ので 憩いの ひとときを どうぞ


平和だけでは足りない


 基本的に平和とは戦争、争いのない状態ですね。それに反対なのは人類共通でしょう。今、問題なのは生活の安定と心の安らぎが脅かされていること。名誉や金で平和を叫ぶようなことはないと思いますが、一部には存在してると感じます。
 もっと具体的に何を求めているのか 自分自身のウムイ、ククルを表現したいですね。

琉歌で平和を詳しく歌おう


 簡単に言えば理解し合い慈しみの心を持つことですね
ただそれが難しい。
「 君と語りあい 思い伝えても 君の心が 見えはしない 」
 一方的に話しても理解し合うことは無理、という21世紀琉歌ですね
この状況は今の時代に多い気がします。身近でも政治の世界でも、国家間でも 一方的な考えの押しつけが普通です。

自分を主張するより相手の話を聞いて理解したい思い、それが慈しみの心。
「 君のため尽くし 君を護りたい 押し売りの愛は 首を絞める」
 相手の思いを勘違いするというか、自分の都合で考える。多いですね。
愛は束縛、自分のものにしたい思いも大きい。仏教とキリスト教の違いで、慈愛というのが共通項となります。

「君の思うまま 落ちて行く果ては 戻る道もない 鬼の世界 」
 ここでお互い助け合い、助言しあうことが大切とわかりますね。
身近かな関係や国際社会でも、この距離感を取るのは難しい時代になってます。
平和もそのバランスが取れてるから成り立ちますね。

「 語り合う夜も 夜明けには 眠け覚ましてと さえずる鳥 」
 お互い理解し合い 夜明けを迎える ここで一部の小さなグループの意見として固まる考えも
冷静になってみなければ、全体が見えない。 
 本当に人類のすべてが安らかに生活できる平和は難しいものですね。

     ☆
 そういうわけで平和を考える前に身近な生活から、慈愛の溢れた生き方をする
それを琉歌にして歌うのも良い方法です
 抽象的に平和を口走るより、丁寧に人間関係をつなげて広げる。それがまわりを平和にして、大きな人類平和の一部になります。

 思いを昇華させた作品です。 これが結構面白い 自分で気づかなかった自分自身の心がみえてきます
 むつかしくないですね 始めは普通の言葉を並べて 言い方を変えて行けば大丈夫 簡単です

あしびなー祭2 琉歌は楽しいことが一番  

 琉歌を作る 参考にできる記事を一覧で紹介しますね
    さあ作ろう 楽しい琉歌ネット カテゴリー記事一覧

      記事別へ移動
      テーマ紹介でも書いてますが 21世紀琉歌という形で 親しみのあるウタになれば良いですね
      別窓表示 テーマ紹介
      遊び庭3 琉歌の後は うちなー島ヤサイで楽しむ

      遊び庭3では 興味のある沖縄の話題をお喋りします
      チャンプルー文化うちなー の楽しさ発見
      うちなー島ヤサイも人気がありますね
      おきなわ食材レシピねっと
      うちなー島ヤサイ料理コンテスト2012年 一般の部 最優秀賞
      しま菜ーのソーセージ レシピ
      ご訪問いただき ありがとうございます
      縁がございましたら、またお目にかかりましょう。
      それまでお身体だいじにしてください。
        琉歌あしびなー祭とは
      1. 琉歌を作る詠む沖縄県の歌碑を訪ねて楽しい あしびなー歌のネット
        • 琉球の民謡舞踊音楽を味わいうちなぁの歴史暮らし祭 自然を再発見するウェブ
        • 伝統と生活が21世紀も続くククルウムイを伝える琉歌創作オンライン
        • ちゃんぷるー文化おきなわ守礼の島から愛と真心で情報を発信するサイト
        • 春緒うるまハローウルマPoemSongWriterとして地元okinawaで始動

同じカテゴリー(琉歌以外のポエムソング)の記事
 貝殻は自然の芸術、言葉で表せない琉歌 (2023-09-24 12:43)
 渡辺琉歌のブログ乗っ取り作戦 (2023-09-21 20:27)
 琉歌の例として、心の込め方実践。平和の琉歌 (2018-07-13 14:03)
 観光と米軍基地を琉歌で詠む (2016-09-09 14:14)
 琉歌と三線 味があります (2016-01-02 16:33)
 浅地染みらわん…今の言葉で詠む (2015-03-24 07:30)
 アチャー(明日)の詩で琉歌のウチナーグチを楽しむ (2015-03-17 12:01)
 桜とウグイス 現代の琉歌は楽しいのが一番 (2015-02-22 19:09)
 十九の春 うちなー歌も琉歌だけではない (2015-02-21 20:52)
 辺名地から、にふぇーでーびる沖縄のアシビナー祭 (2015-02-19 11:23)
Posted by 春緒うるま at 12:47 │琉歌以外のポエムソング