参考文献
ふるさとの歌 与那覇政牛先生の著作 野村流古典音楽保存会
南東文学 外間守善先生の著作 角川書店
近世沖縄の肖像 池宮正治先生の著作 ひるぎ社
琉歌大観 島袋盛敏先生の著作 沖縄タイムス
集成琉歌新訳 阿波根朝松先生の著作 沖縄タイムス

プロフィール
春緒うるま
春緒うるま
poetry talker上間春緒です。netで『うえ間はる』『春緒うるま』『うるま』と名乗ってました。
「琉歌が変わるねっと」では親しみやすい沖縄のウタを紹介、作りながら楽しみます。何かの役に立ったら嬉しいですね。
 ライフワークは詩と琉歌を創作、ポエトリーリーディング・スポークンワードで演出。
良い雰囲気で充実した『天然流』の生き方を提唱します。


QRコード
QRCODE

2018年07月28日

うえ間はる琉歌朗読とお喋り

うえ間はる琉歌を作る

琉歌も替え歌から始めよう、と先のページで書きました。今回は実際に読んだyoutubeを紹介します。

うえ間はる琉歌簡単作成方法

楽しいことが一番 琉歌を作る 参考にできる記事を一覧で紹介しますね
    さあ作ろう 楽しい琉歌ネット カテゴリー記事一覧
      記事別へ移動テーマ紹介でも書いてますが
      21世紀琉歌という形で 親しみのあるウタになれば良いですね
      別窓表示 テーマ紹介

今回は「流りゆる、水に さくら花 うてぃてぃ」 の下句を朗読してみました。前に詠んだものとは少し変えてます。


作者は女性で「さくら花」に自分の思いを重ねている。それへ、どのように応えるか。。うえ間はる琉歌朗読とお喋り
エントリーナンバー1
 琉歌を作るとき、良い事を言いたくなります。 それで 
「流り行く 先に 果報は 有らな」 

エントリーナンバー2
 やはり相手へ同情の思いを伝えたい、としたら 
 「哀り 花ぬ命 拾てぃ みぶしゃ」

エントリーナンバー3
 もっと積極的に自分を売り込むのも良いが 
 「泣かんきよ むぞよ 我んが 居いさ」

やはり元歌の  「いるじゅらさあ あてぃ」 
女性の心をくすぐります。
「よしやつる」の思いや期待へ
見事に応えた 「いるじゅらさあ」 
名作ですね。味わいがあります。

 自分の思いを素直に伝えるのが琉歌だから
自分の言葉で詠む21世紀琉歌を楽しめば
充実した生活を送れますね。
作品の良いとかわるいとかは、あまり意味もない
人間の心模様です

同じカテゴリー(琉歌と音楽)の記事
 み笑えはぐちmga tula・Baguhin sa Tagalog. Okinawa Poems.タガログ語に変える琉歌 (2021-04-27 18:29)
 簡単な本部ナークニーで琉歌を作りました (2020-02-07 19:26)
 琉歌で子守唄を作ろう (2019-12-05 16:51)
 琉歌を民謡に合わせて歌ってみよう (2019-11-09 11:15)
 琉歌を結婚式の音楽に乗せて楽しもう (2019-10-24 18:26)
 琉歌が誰でも歌える音源 (2019-06-26 16:34)
 琉歌を「つらね」で楽しみ、覚えよう (2019-06-23 12:22)
 琉歌を楽しく歌おう (2015-08-27 13:24)
 本部みやらび応援歌 (2015-04-12 13:22)
 若夏に歌う琉歌と三線 (2015-04-02 10:02)
Posted by 春緒うるま at 10:33 │琉歌と音楽