参考文献
ふるさとの歌 与那覇政牛先生の著作 野村流古典音楽保存会
南東文学 外間守善先生の著作 角川書店
近世沖縄の肖像 池宮正治先生の著作 ひるぎ社
琉歌大観 島袋盛敏先生の著作 沖縄タイムス
集成琉歌新訳 阿波根朝松先生の著作 沖縄タイムス

プロフィール
春緒うるま
春緒うるま
poetry talker上間春緒です。netで『うえ間はる』『春緒うるま』『うるま』と名乗ってました。
「琉歌が変わるねっと」では親しみやすい沖縄のウタを紹介、作りながら楽しみます。何かの役に立ったら嬉しいですね。
 ライフワークは詩と琉歌を創作、ポエトリーリーディング・スポークンワードで演出。
良い雰囲気で充実した『天然流』の生き方を提唱します。


QRコード
QRCODE

2015年04月02日

若夏に歌う琉歌と三線

旧暦で2月半ば(うりずん)ですが 若夏の琉歌です 沖縄は もう夏
ひと足先に 夏へ心の沖縄旅行
ヒヤミカチ節 上間綾乃 さんの動画も観覧できる【見れる】ので 憩いの ひとときを どうぞ

 琉歌がかわるねっと 若夏に歌う

 沖縄は季節感がないという方もおりますが うりずん、と若夏を敏感に感じる繊細なククルがあります
ビーチ、台風、エイサー、祭り、、と秋へ長く暑い日々の始まり この歌で始めましょう

若夏に歌う 三線抱えて 琉歌歌詞紹介


若夏ぬ 空に 鳥が さえずれば サンシンの 音色 雲と遊ぶ

若夏ぬ 海に 光る 白い波 わが思い 馳せる ニライカナイ

若夏ぬ 森に 鳥が 飛び交えば サンシンを 抱え 癒やしの旅

    ★
たいがいの沖縄民謡で歌えますね

あしびなー祭1 ヒヤミカチ節で 若夏に歌うを楽しむ

 今回は youtubeから 「かりゆし音楽祭 ヒヤミカチ節 上間綾乃 」を聴きながら このメロディーで 若夏に歌うを歌います 
 囃子の部分は そのまま「ひやっひやっ……」で盛り上がれます

あしびなー祭2 琉歌は楽しいことが一番  

 琉歌を作る 参考にできる記事を一覧で紹介しますね
    さあ作ろう 楽しい琉歌ネット カテゴリー記事一覧

      記事別へ移動
      テーマ紹介でも書いてますが 21世紀琉歌という形で 親しみのあるウタになれば良いですね
      別窓表示 テーマ紹介
      遊び庭3 琉歌の後は うちなー島ヤサイで楽しむ

      遊び庭3では 興味のある沖縄の話題をお喋りします
      チャンプルー文化うちなー の楽しさ発見
      うちなー島ヤサイも人気がありますね
      おきなわ食材レシピねっと
      うちなー島ヤサイ料理コンテスト2012年 一般の部 最優秀賞
      しま菜ーのソーセージ レシピ

      ご訪問いただき ありがとうございます
      縁がございましたら、またお目にかかりましょう。
      それまでお身体だいじにしてください。
        琉歌あしびなー祭とは
      1. 琉歌を作る詠む沖縄県の歌碑を訪ねて楽しい あしびなー歌のネット
        • 琉球の民謡舞踊音楽を味わいうちなぁの歴史暮らし祭 自然を再発見するウェブ
        • 伝統と生活が21世紀も続くククルウムイを伝える琉歌創作オンライン
        • ちゃんぷるー文化おきなわ守礼の島から愛と真心で情報を発信するサイト
        • 春緒うるまハローウルマPoemSongWriterとして地元okinawaで始動

同じカテゴリー(琉歌と音楽)の記事
 み笑えはぐちmga tula・Baguhin sa Tagalog. Okinawa Poems.タガログ語に変える琉歌 (2021-04-27 18:29)
 簡単な本部ナークニーで琉歌を作りました (2020-02-07 19:26)
 琉歌で子守唄を作ろう (2019-12-05 16:51)
 琉歌を民謡に合わせて歌ってみよう (2019-11-09 11:15)
 琉歌を結婚式の音楽に乗せて楽しもう (2019-10-24 18:26)
 琉歌が誰でも歌える音源 (2019-06-26 16:34)
 琉歌を「つらね」で楽しみ、覚えよう (2019-06-23 12:22)
 うえ間はる琉歌朗読とお喋り (2018-07-28 10:33)
 琉歌を楽しく歌おう (2015-08-27 13:24)
 本部みやらび応援歌 (2015-04-12 13:22)
Posted by 春緒うるま at 10:02 │琉歌と音楽