参考文献
ふるさとの歌 与那覇政牛先生の著作 野村流古典音楽保存会
南東文学 外間守善先生の著作 角川書店
近世沖縄の肖像 池宮正治先生の著作 ひるぎ社
琉歌大観 島袋盛敏先生の著作 沖縄タイムス
集成琉歌新訳 阿波根朝松先生の著作 沖縄タイムス

プロフィール
春緒うるま
春緒うるま
poetry talker上間春緒です。netで『うえ間はる』『春緒うるま』『うるま』と名乗ってました。
「琉歌が変わるねっと」では親しみやすい沖縄のウタを紹介、作りながら楽しみます。何かの役に立ったら嬉しいですね。
 ライフワークは詩と琉歌を創作、ポエトリーリーディング・スポークンワードで演出。
良い雰囲気で充実した『天然流』の生き方を提唱します。


QRコード
QRCODE

2016年09月09日

観光と米軍基地を琉歌で詠む

 昔の人が「今」を詠んだのが琉歌。現代は現代を詠むのも当然ですね。ちゃんぷるー文化へ向けて
心の沖縄旅行
簡単な琉歌の作り方も分かる【見れる】ので 憩いの ひとときを どうぞ


琉歌はかわる、やはり、観光と米軍基地


観光客と米軍基地は風景の一部


 是非は置いといて、一つの風景になっているのが、観光客と米軍基地。
何か、偏った見方で語られますが、自然の風景として眺めれば
なにか大切なモノが解ってきますね。
 そういうとき、琉歌を作りたくなります。

「あしびなー1 観光客と米軍基地で琉歌を楽しむ


 8,8,8,6音に納めにくいですかね
かんこう、、3音
べいぐん、あめりか、、、4音はやりにくり
おすぷれい、、(れ)の長音ですが、5音にしましょうか
21世紀琉歌は細かいことに拘らず楽しむもの

それで
「沖縄の 観光 
青い海 眺め
オスプレイ 見えた
青い 空に」
 3,5は交互が良いですかね。沖縄は青い海、青い空、、ここで米軍機も日常になってます

「オスプレイ 飛べば
平和 招くのか
観光客 来ても
楽に ならず」
 観光で設けてるのは一部だけらしい。 平和の意味も受け取り方が様々みたいですね

「青い 海と空
みるくゆ(弥勒世)や 夢か
かなし(恋し) アマミコよ
また めんそうれー」
 3,3、が変化してますが、21琉歌では、こういうのも有りです
3番は「観光と米軍基地」から関係ないようですが
うちなんちゅ、が求めているのは何か気づく感じ

 思いを昇華させてみる これが結構面白い 自分で気づかなかった自分自身の心がみえてきます
むつかしくないですね 始めは普通の言葉を並べて 言い方を変えて行けば大丈夫 簡単です

あしびなー祭2 琉歌は楽しいことが一番  

 琉歌を作る 参考にできる記事を一覧で紹介しますね
    さあ作ろう 楽しい琉歌ネット カテゴリー記事一覧

      記事別へ移動
      テーマ紹介でも書いてますが 21世紀琉歌という形で 親しみのあるウタになれば良いですね
      別窓表示 テーマ紹介
      遊び庭3 琉歌の後は うちなー島ヤサイで楽しむ

      遊び庭3では 興味のある沖縄の話題をお喋りします
      チャンプルー文化うちなー の楽しさ発見
      うちなー島ヤサイも人気がありますね
      おきなわ食材レシピねっと
      うちなー島ヤサイ料理コンテスト2012年 一般の部 最優秀賞
      しま菜ーのソーセージ レシピ
      ご訪問いただき ありがとうございます
      縁がございましたら、またお目にかかりましょう。
      それまでお身体だいじにしてください。
        琉歌あしびなー祭とは
      1. 琉歌を作る詠む沖縄県の歌碑を訪ねて楽しい あしびなー歌のネット
        • 琉球の民謡舞踊音楽を味わいうちなぁの歴史暮らし祭 自然を再発見するウェブ
        • 伝統と生活が21世紀も続くククルウムイを伝える琉歌創作オンライン
        • ちゃんぷるー文化おきなわ守礼の島から愛と真心で情報を発信するサイト
        • 春緒うるまハローウルマPoemSongWriterとして地元okinawaで始動

同じカテゴリー(琉歌以外のポエムソング)の記事
 貝殻は自然の芸術、言葉で表せない琉歌 (2023-09-24 12:43)
 渡辺琉歌のブログ乗っ取り作戦 (2023-09-21 20:27)
 琉歌の例として、心の込め方実践。平和の琉歌 (2018-07-13 14:03)
 琉歌と三線 味があります (2016-01-02 16:33)
 平和の琉歌  (2015-07-19 12:47)
 浅地染みらわん…今の言葉で詠む (2015-03-24 07:30)
 アチャー(明日)の詩で琉歌のウチナーグチを楽しむ (2015-03-17 12:01)
 桜とウグイス 現代の琉歌は楽しいのが一番 (2015-02-22 19:09)
 十九の春 うちなー歌も琉歌だけではない (2015-02-21 20:52)
 辺名地から、にふぇーでーびる沖縄のアシビナー祭 (2015-02-19 11:23)
Posted by 春緒うるま at 14:14 │琉歌以外のポエムソング