参考文献
ふるさとの歌 与那覇政牛先生の著作 野村流古典音楽保存会
南東文学 外間守善先生の著作 角川書店
近世沖縄の肖像 池宮正治先生の著作 ひるぎ社
琉歌大観 島袋盛敏先生の著作 沖縄タイムス
集成琉歌新訳 阿波根朝松先生の著作 沖縄タイムス

プロフィール
春緒うるま
春緒うるま
poetry talker上間春緒です。netで『うえ間はる』『春緒うるま』『うるま』と名乗ってました。
「琉歌が変わるねっと」では親しみやすい沖縄のウタを紹介、作りながら楽しみます。何かの役に立ったら嬉しいですね。
 ライフワークは詩と琉歌を創作、ポエトリーリーディング・スポークンワードで演出。
良い雰囲気で充実した『天然流』の生き方を提唱します。


QRコード
QRCODE

2018年06月02日

珊瑚礁で乾杯

 ちょっと本部が恋しくなって作りました。作品に「ふるさとの酒」という良い歌もありますが
それを元に琉歌を作ってみました。
 琉歌版「ふるさとの酒」 珊瑚礁で乾杯

たまに 会いたいな  故郷の どぅしぐゎ(友達)
しとぅや(お土産は) 昔から  珊瑚礁さ

今も 元気かな  故郷の あの娘
いつか 飲みに行こう  珊瑚礁を

どぅしぐゎ(友達) はちまりば(集まれば) あの娘 やってくる
しとぅや(お土産は) お決まりの 珊瑚礁さ


 良いできではないですねー。ともあれ、三板というものを手に入れました。琉歌と三板。楽しみが増える。
琉歌を作る 参考にできる記事を一覧で紹介しますね
    さあ作ろう 楽しい琉歌ネット カテゴリー記事一覧

      記事別へ移動
      テーマ紹介でも書いてますが 21世紀琉歌という形で 親しみのあるウタになれば良いですね
      別窓表示 テーマ紹介

珊瑚礁で乾杯

同じカテゴリー(琉歌information)の記事
 琉歌でわかる本当のこと (2020-10-21 14:45)
 琉歌、過去と未来、うえ間はるの今迄のマトメ (2019-11-25 22:22)
 琉歌入門(著・石川先生)の紹介と解説 (2019-05-22 17:04)
 ひぬかん 新作琉歌 (2019-01-15 11:10)
 琉歌をネットで探せば! (2015-03-29 08:46)
 ミームンは4つの意味がある。沖縄方言の楽しさ (2015-03-10 08:24)
 二見情話の新しい楽しみ方 琉歌は五木の子守唄! (2015-03-01 10:04)
 琉歌で有名な歌碑を訪ねる 記事一覧 (2015-02-28 08:41)
 琉歌大賞を楽しもう (2015-02-25 08:16)
 春緒うるま どんな人? 琉歌だけじゃない! (2015-02-24 15:07)
Posted by 春緒うるま at 17:29 │琉歌information